のんびり子育てな毎日

沖縄での子育て記録です!

やっぱり妊娠高血糖なのね

こんにちは!

妊娠して29週が経ちました。妊婦健診受けたことある方ならご存知だと思いますが、

妊娠24週以降になると血糖測定がありますよね。

 

病院によってやり方違うかもしれないですが、私の通っている病院は甘いサイダー飲んで1時間後に血糖測るやつです。

ちなみにこのサイダー結構美味しいのよw

一人目妊娠の時はこの検査でひっかかって、2回目の検査でギリギリセーフでした😓

 

今回もドキドキでしたが、やはり1回目は引っかかり、

「次回は空腹時、糖負荷1時間後、2時間後の血糖値を測定して、1つでも基準を超えていたら短期入院で血糖管理してもらうことになります。」と言われました。

 

一人目の時も血糖値が引っかかったから今回も予想はしてたけど、

マジか。すぐに入院なの??

しかも全部基準値内って1時間後180だったから絶望的じゃん…😭(基準は140未満)

と、半分以上諦めモードでした。。

 

で、今日病院から結果の連絡があり、

「残念ながら血糖値は引っかかってますが、今週は病院のベッドに空きがないので、通院で食事指導、自宅で血糖管理はどうですか?」とのこと!!

 

ありがたい〜〜〜〜!!!😂 それでお願いします!!と即答。

 

双子妊娠なので30週超えたくらいに管理入院しましょうとは言われていたけど、10月からの想定だったからホントにありがたかった😅

産休中で時間はあるから美味しいところにいっぱい食べに行きたかったけど、赤ちゃんのためにも真面目に頑張ります!

主人に「主食はきゅうりやな」と言われてしまいました😂

また経過報告しますね〜〜〜