のんびり子育てな毎日

沖縄での子育て記録です!

血糖管理スタート

今日は前回の血糖値検査結果、これからの食生活、血糖測定について説明を受けてきました。

まず血糖値の結果は食後2時間値だけ惜しくも引っかかってました😂

あと13低ければセーフだったんですが😢

 

食生活については管理栄養士さんから説明。

「体重も問題ないし、普段もそんなに暴飲暴食はしてなさそうだし、体質的なものだと思うからねぇ〜。

とりあえず白米を玄米入りにしてみたり、間食は300kal以内にするとかかなぁ〜。糖質抑えすぎると逆に血糖値上がりやすくなるから3食きちんとバランス良く食べてね。」

などなど指導を受けました。

 

え?? 

間食して良いの??

 

 

…ムフフ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )w

 

 

次に血糖測定指導。

めっちゃ昔に研修で何回かやったことあるけど痛かったんよなぁ〜。。

最近のは痛くなかったら良いんやけど…。

 

看護師さんから「やったことあるなら大丈夫ですね〜。」と軽く説明され、いざ。

 

「パチン」

 

……普通に痛いやんけ。

 

「最初なので毎食前と後と就寝前の1日7回測定してくださいね。」

「外食のときも持って行くの忘れないでくださいね。」

 

マジか。7回て。

お薬も1日3回とかよ。7回てあーた。

1日7回も自分で血ぃ出して痛い思いすんのか。。

 

とほほ😭

 

結果が良ければ回数減らしてもらえるとのこと。

今日からがんばりまーす😂

血糖測定器ちゃん